はじめに自己紹介

 

はじめまして、ukuといいます。

最初なので自己紹介がてら、このブログを始めた理由を忘備録として残しておこうと思います。

 

f:id:ukuwakka:20211202230745j:image

現在30歳、住宅設計の仕事をしています。暮らしと音楽鑑賞が趣味。

建築士は理系出身の人が多いですが、わたしは元々文系。暗算が苦手で、電卓が手放せません。

 

中高と二次創作の小説を読み続けたせいか、読書という読書はほとんどしなかった割に、同級生に比べて語彙力は高めでした。

 

大学時代はTwitter全盛期で、特に建築学生界隈では他大学の学生とのコミュニケーションツールとして使っている人も多く、「ワードセンス抜群で、建築熱心な、周りの子たちとはちょっと違う素敵な女の子」になりたくて、Twitterに没頭していました。

 

いまは新卒で入社した工務店に勤めて8年目。後輩育成や役職の仕事など、悩んだり愚痴を言ったりしながら中堅社員をやっています。

素直で甘え上手な一面もあれば、経験で得たものを言葉としてまとめるのに時間が必要で、理想の自分と現実の自分のギャップに落ち込むと言ったやっかいな一面もあり、楽しいことばかりとはいかない日々です。

 

最近「会話を通して自分の考えを伝える」ことが本当に下手だなと思う出来事が重なっていて、そんな時、タイムラインにこんなツイートが流れてきました。

 

f:id:ukuwakka:20211202235519j:image

 

わたしの長所はこの素直さなんだから、とりあえず一文字でも多くの文字を書いていこうか。

そう思ってこのブログを始めました。

振り返ったときに「こんなに考えて努力したんだから、大丈夫」と未来の自分の背中を押すことができたら、という願いを込めて。