水面を進む

今日は退勤の打刻ボタンを定時ピッタリに押した。ご近所さんな職場の先輩、Sさんと飲む約束をしていたから。仕事もプライベートもとってもお世話になっている1期上の先輩だ。

Sさんとわたしは同じ社員寮に住んでいる。旅行へ行ったり、毎週曜日を決めてウォーキングをしたり、お互いの婚活相談をしたり。性格や考え方は全然違うけど、今のわたしを一番知っている人。先日別れた元彼とのことも、付き合う前から赤裸々に相談していた。

 

二人でおでんがおいしい飲み屋を目指して歩く。「空いてる席へどうぞ」カウンターを選んでメニューを開いた。昼はラーメン屋、夜は酒の肴も提供するスタイルに鞍替えしたようだけど、おいしければ問題なし。山葡萄酒の水割りが気に入っておかわりした。

 

 

 

実は昨日の昼休み、Sさんと、2期上のTさんと立ち話を1時間して、お昼を食べ損ねた。キャリアウーマンで最近スピード婚したTさんに相談をしたいと思っていたところに訪れた、絶好のチャンス。状況をよく知るSさんに補足を入れてもらいながら相談した。

「そんなの反省しないでいい。話しやすい環境を作らなかったあっちが悪い!合わないって早めに分かってよかったじゃない。数打っていきな!!!」見事な蹴散らし具合だった。

 

 

 

「すごく気持ちが軽くなったんですよね、わたし反省しなくていいの?って。二人のおかげです」

山葡萄酒を飲みながらSさんにそう切り出した。これは絶対に今日伝えようと思っていたことだった。

考え方が違うからこそ、相談に対しての相手の考えに納得できないこともある。それも分かっているので「とことん考えや!」と放ることもある。そんなわたしたちの関係をすごく大切に思ってる、という旨を伝えたつもりである。

 

まさかこんなに早く切り替えられているなんて、元彼は思ってもいないだろうなとぼんやり考えながら歩く。少し遠回りして、ローソンでカフェラテを買って暖を取りながら帰った。

 

 

f:id:ukuwakka:20211207204431j:image

家に着いて、今日の仕事の合間に郵便局で受け取ってきたharuka nakamuraの新譜を開封。ライナーノーツはまた明日、ゆっくり読もう。