2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イカれた夜のメランルー

31日、大晦日。夕方祖母の家に寄って夕飯を一緒に食べ、県内の実家へ帰省。社会人1年目の頃は毎週帰っていたのが嘘かのように、全く帰らなくなってからしばらく経つ。良くて夏と冬の2回、平常運転で冬1回。今年はどうだったか。思い出せない。 実家へ帰る道…

交差点ですれ違った

ご無沙汰になってしまった。お久しぶりです。 最近またマッチングアプリを始めて、ひとり会ってきました。ひとつ歳下でIT関係の仕事をしている、ちょっとオタク気質なところがありそうな人。 結論、とても良かった。めちゃくちゃおしゃべりだけれども。「う…

あと少しで暗くなるころ

こんな人がいい、という条件を挙げたらキリが無いけれど…空に浮かぶ雲を眺めて『流れが早いね』と言い合ったり。スーパーへ一緒に買い物へ行って旬の食材で何を作るか相談したり。そういう感性を分かち合える人、暮らしを楽しむ人と一緒にいたいなと思う。 o…

ワンス・モア・タイム

嬉しいお誘いがあった。大学時代に気になっていた同級生と、これまた気になっていた先輩が主催の飲み会。恋人と別れたこのタイミングで。神のお告げか?行くしかない。 二人とも、優しくユーモアに溢れた人で、一緒にいるのが楽しかったなと思い出す。今はど…

debbie

毎朝6時にiPhoneのアラームが鳴って止める訳だが、空の暗さに負けてそのままベッドの中にとまる。7時にNHK NEWSの通知が届いて、ガバッと羽毛ふとんを足元へ追いやる。もう起きなきゃ間に合わない。ここ1ヶ月はそんな朝が続いている。 でも今日は休みだし雨…

焼き芋には牛乳派

火曜日、明日から二日間の定休。足取り軽く出勤。 職場では10月から部署が新しい体制になって、チーム編成が組まれることになった。わたしの所属するチームは営業が3人、設計がわたしと、新入社員の後輩の2人。 今日は新規のお客様へファーストプランの提案…

水面を進む

今日は退勤の打刻ボタンを定時ピッタリに押した。ご近所さんな職場の先輩、Sさんと飲む約束をしていたから。仕事もプライベートもとってもお世話になっている1期上の先輩だ。 Sさんとわたしは同じ社員寮に住んでいる。旅行へ行ったり、毎週曜日を決めてウォ…

なみだは流れない

4日前、恋人に別れを告げられた。 前日の日曜日には2人で美術館を巡って、大好きなCHARMPARKのライブをみて、夕飯を食べて帰った。ライブはチャームもバンドメンバーもとっても楽しそうで、それを見たわたしもとっても楽しくて、最高に贅沢な時間だった。 恋…

はじめに自己紹介

はじめまして、ukuといいます。 最初なので自己紹介がてら、このブログを始めた理由を忘備録として残しておこうと思います。 現在30歳、住宅設計の仕事をしています。暮らしと音楽鑑賞が趣味。 建築士は理系出身の人が多いですが、わたしは元々文系。暗算が…